SSブログ

一日一つ、何か新しいことを [日々の暮らし]

自己啓発書などを読んでいると、一日一回、何か
ワクワクすることや新しいことをするとよい
という記述を目にすることがあります。
頭ではわかっているのですが、本格的に新しいことを
するのは何かとエネルギーを要しますよね。

けれども、そこまで深く考えなくても実は
シンプルにできるのだと気づきました。

たとえば私が最近こだわっているのは
「違う道を通る」ということ。

徒歩であれ運転中であれ自転車に乗っているのであれ、
普段とは異なるルートをあえて通ってみるのです。

「あれ?こんなところにアジサイが」

「へ~、ここの家はわんちゃんを飼っていたのね」

「ついこの間までお店があったのに、いつの間にか閉店していた」

などなど、発見があります。

他に「新しいこと」という点では、「カフェでいつもとは
違うドリンクを注文する」「普段なら食べないメニューに
してみる」といったこともできます。

先日、とあるカフェチェーン店でのこと。同じアイスコーヒーでも
少し手間のかかったタイプをオーダーしたところ、
実に美味!しかもカウンターから受け取ってテーブルに
置いてみると、グラスの上澄みの部分が少し泡のように
なっており、そこからグラスの下の方に向けてまるで砂時計のように
動いているのがわかります。神秘的でしたね。

このような感じで、日常生活において「わぁ、楽しい!」
ということがあると、がぜん嬉しくなります。

これからも色々とトライしてみるつもりです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。