SSブログ

音楽とは無くてはならないもの [日々の暮らし]

某レコードショップのスローガンはNo music, no lifeです。
「音楽無しでは生きられない」といった感じですよね。
私自身、これまでの人生を振り返ってみると、
常に音楽があったように思います。

幼少期から18歳まで習ったピアノ。
大学時代に所属したクラシックギターのサークル。
大学院時代には厳しい課題からの現実逃避として
クラシックコンサートに足しげく通いました。

本格的にフリー通訳者になってからは、「体力づくりも
仕事のうち」ととらえ、スポーツクラブのスタジオレッスンに
参加しています。そこでも多くの音楽と出会ってきました。

運転中に耳を傾けるAFN米軍放送。
ここからも新しい曲を知るきっかけを得ました。

食べ物や雨露しのぐ家と比べれば、
音楽は無くても飢えることはないでしょう。
けれども心の栄養ととらえた場合、音楽は
私にとって無くてはならないものです。

実家の父は私が誕生した際、ドボルザークの「新世界」を
LPで買い求めました。両親の思いに感謝しつつ、
私は今日という日を迎えています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。