SSブログ

車から推理、そしてexpatまで

このところ車関連のブログが続いています。
目下のマイブームということでお許しのほどを。

先日のこと。駐車場に止まっている車に目が行きました。
そこはマンションのパーキングスペースでした。

その時気づいたのが、なぜかスバルの車が多かったことでした。
かつて「スバルは長野県でたくさん走っている」
と聞いたことがあります。
それでナンバープレートを見たところ、
本当に長野ナンバーでした。

「なぜここに長野ナンバーが?」

不思議に思ったので、さらに他の車も見たところ、
メーカーこそ違いましたが、長野ナンバー車がありました。
さらに熊本ナンバーや他の地方都市のものもあります。

「・・・ということはもしかしてここは通常の
マンションではなく、社宅なのでは?」

そう思って見たところ、会社名こそありませんでしたが、
どうやらそれらしき表示がありました。
なるほど~。それで転勤してきた方々の車が
あったのでしょうね。

ところで英語にexpatriatesという言葉があります。
これは「海外居住者」という意味です。
でも英和辞典で引くと「国外に追放された人」
という語義も出てくるのですね。どの英和辞典も
このような記述です。「後ろめたいことをして(?)
海外に逃れざるを得ない人」という印象を
私などどうしても抱いてしまいます。

一方、英英辞典では"a person living outside
their native country"というシンプルな記述です。
もちろん、追放された人という語義もありますが、
日本の順番としては後ろの方に出ています。
私としてはexpatriate(イギリス英語ではexpatとも言う)は
「海外駐在者」という印象が強いのですが・・・。

ちなみに日本に暮らす外国人向けにはこのようなサイトも
ありました:

https://expatsguide.jp/
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。