SSブログ

どこまで自力で対応するか [日々の暮らし]

先日のこと。自宅のケーブルテレビのチューナーを
アップデートしたのがきっかけだったのか、
電話・ファクスなどの複合機の調子が悪くなりました。
具体的には「PCへのスキャン取り込みが
できなくなった」ということです。

ネットでメーカーのHPを探してみたところ、
その対応法がありました。早速試してみたのですが、
どうもうまくいきません。
結局、複合機のソフトをPCからアンインストールしたり
あちこといじったのですが、改善されず。

うーん、困りました。
スキャナはガマンできるとしても
仕事柄、印刷する機会がたくさんあるからです。
プリントできないとなると、仕事自体が滞って
しまいます。

「どうしよう?業者さんに頼むと出張費用が
結構かかりそうだし・・・」

などと思い悩んでいたのですが、さりとて自力では
どうにもなりません。家族に一人でもデジタルに強い人が
いれば良いのですが、我が家に関しては望み薄。

こうなると腹をくくるしかないのですよね。
幸いまだ日中でしたので、自宅近くの出張サービスに
電話をして修理に来ていただくことになりました。
思いがけない出費にはなります。けれども
こう考えることにしました:

*せっかくなので、スキャナと印刷機能など一通り
直していただき、私でもわかるようレクチャーしていただく。

*先日のケーブルテレビ局がチューナーを新設した際、
ルーターが増えたので、どれがどれか不明になっている。
この際、きちんと尋ねておく。

一方、自分自身の今回の教訓としては:

*よほど自信があるのでない限り、自分は
デジタルに疎いことを認め、下手にいじらないこと!

これに尽きます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。