SSブログ

ささやかなことから [日々の暮らし]

先日、家の中でひたすら仕事をしていたこともあり、
かな~り煮詰まっていました。なかなか進行せず、
さりとて締め切りはあります。うーん、どうしようと
思いつつ時計を見ると、大学の授業に出かける時間が
迫っていました。自宅内の仕事はそのままにして、
とりあえず車に乗り出発しました。

「ホントはもう少し進めてから出かけたかったなあ。
今までの自分の計画が甘かったのかしら。
いや、朝の早い時間帯にネットニュースを
ダラダラ見ていたから時間切れになったのでしょ?」

このように自分にツッコミを入れつつ、ハンドルを
握っていました。

けれども過ぎたことを悔やんでもどうにもなりません。
後悔したり悩んだりして改善するのであれば、
そうした時間も必要です。けれども教訓こそ得られても
実際の状況が劇的に変化するわけでもありません。
こうなると、「今、できること」をひたすら
考えていくことが求められます。

そんなこんなで運転をし続けているうちに、
自分の中でフシギな感覚が芽生えてきました。
気持ちが少しずつラクになっていったのですね。

その日はちょうど快晴ということもあり、空が
済み渡っていました。車の流れもスムーズです。
こうして元気に自分は仕事に向かえる。
それだけでも自分は本当に恵まれているではないか。
そう考えたのです。

自分のペースでハンドルを握り、アクセルを踏み、
車を前進させる。車もそれに応えてくれる。
ささやかなことですが、そのことがとても幸せに
思えたのですね。

世の中はどんどん自動運転の流れになっているようです。
もちろん、車自体がなくなることはないでしょう。
けれども「自分で車を運転する」という時代が
もしかしたら過去のものになるのかもしれません。

そうであればなおのこと。
小さなことにも喜びを感じていこうと思ったのでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

パッケージも芸術車のサイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。