SSブログ

気になるロゴ [日々の暮らし]

先日車を運転していたところ、前を走る車のロゴに
目が行きました。よく見ると「クリナップ」と書かれています。
ステンレス流し台などで有名ですよね。

今さらながらで恐縮ですが、「クリナップ=Cleanup」
だったのですよね。改めて知り、びっくりしてしまいました
(←驚きすぎですが・・・)。

さらに注目したのがロゴそのもの。
赤い字で、カタカナが何となく斜めに描かれています。
時代を感じるデザインです。

調べたところ、クリナップという社名になったのは昭和36年だそうです。

https://cleanup.jp/company/history.shtml

昭和の高度経済成長期に使われていたロゴには
共通性があるなあと思い出しました。

たとえば昔のトヨタのロゴ。

https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/vehicle_lineage_chart/trademarks_and_emblems/index.html

クリナップ同様、斜めの書体です。
他にもナショナルやイトーヨーカドーのロゴなども
似たような雰囲気です。

こうしてみるとロゴにも時代性があるのですよね。
マーケティングの観点からとらえると、
おそらくは消費者の好感度と関係しているのでしょう。
興味深く思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。