SSブログ

眼鏡ケース [日々の暮らし]

カバンの中身を整理した結果、カバンについているポケットではなく、
全てをポーチに小分けして持ち運ぶようになりました。
これはこんまりさんが提唱しているもので、私には
とても合っていましたね。と言いますのも、かつては
カバンのポケットにそれぞれモノを入れていた結果、毎晩帰宅後に
一つ一つ出すのが億劫になってしまい、
万年同じカバンを使い続けてしまっていたからです。
ポーチにしてからはポーチごと取り出せば済みますので、
毎日異なるカバンを簡単に使えるようになりました。

さて、ポーチのうちの一つは手帳・ミニメモ・眼鏡用と
決めています。100均で購入した透明ポーチに立てて
入れているのですが、従来の眼鏡ケースの座りが悪く、
手帳を出すたびに傾いてしまうのが気になっていました。
眼鏡ケースは丸みがあり、少し膨らんでいます。ゆえに
収まりが悪いのですね。

そこで眼鏡自体の大きさをタテヨコ高さで計り、
それに見合ったケースを探すことにしました。
理想は長方形で平ら、自立できることです。

その結果行き着いたのが、無印良品のポリプロピレンペンケース
(横型)の小タイプです。横が17センチほどのものです。
これに眼鏡を入れたところ、ぴったり収まりました。

最近の私の中での購入ポイントは、

1.自立できる(倒れない)
2.透明で中身がすぐにわかる

この2点です。考えてみれば先日ティッシュケースを
買いましたが、こちらも透明。残量がわかるので
手の空いた時に補充ができ助かっています。
何しろ今までは急いでいるときに限ってティッシュが切れては
新しいティッシュを戸棚から出し、開封口を開けて一枚目を取り出して・・・
ということをしていたのです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

本との付き合い方紙袋のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。