SSブログ

カバンの中も大々的に片付け [日々の暮らし]

片付けを相変わらず続けています。昨日実行したのは、
カバンの中の整理です。まずは中に入っている物をすべて
取り出し、一つ一つ吟味しました。洋服の要・不要と同じ要領です。

私の場合、電子辞書やタイマーから歯磨きセット、紙地図に
至るまで、結構色々と入っています。スペア電池も欠かせません。
こうしたものを実際に床に並べ、「本当に常時持ち歩く
必要がある?」と自問自答してみました。

その結果編み出した答え。それは「即必要となるものは
持ち歩く」というものでした。たとえばタイマーや電子辞書の
電池が突然切れた場合、通訳や授業運営に差し障ります。
よってこれらはやはりいつも持っていた方が安心でしょう。

一方、カフェから持ち帰った紙ナプキンが色々な小ポケットに
入っていたり、本のしおりがあちこちから出てきたり
ということも発覚。これらは即処分しました。
塵も積もれば山となるです。重量的にはほんのわずかに
「減量」したのですが、気分的には不要な物を処分できて
気持ちも晴れやかになりましたね。

とにかくため込まないこと。その日のうちに点検して
処分すること。この小さな習慣を積み重ねてさえいれば、
「気がつけば重たいビジネスバッグに(涙)」という事態を
防げますよね。

明日のブログでは、軽くなったバッグをその後どのようにして
活用し始めたかについて綴っていきます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。