SSブログ

植物油脂のこと [日々の暮らし]

以前、通訳のクラスでパーム油をテーマにしたことがありました。
palm oliveは世界的にも消費が多く、食べ物だけでなく、
化粧品などでも使われているそうです。
ただ、その一方でパーム油を抽出するために
児童労働や環境問題なども生じているとのこと。
小さい子どもが危険な状況で働かされているという内容は
衝撃的でした。

https://www.voanews.com/a/palm-oil-giant-accused-of-using-child-labor/3618828.html

このテーマを学んだのは数か月前でした。一方、先日のこと。
食べていたスナック菓子のパッケージを
何気なく見ていたところ、原材料名のところに「植物油脂」の
記述を見つけました。とあるチョコ菓子です。

食品の原材料名というのは、成分の多い順から書かれています。
その商品を見ると、「砂糖、植物油脂、小麦シリアル・・・」と
ありましたので、一番沢山入っているのが砂糖、次に多いのが
植物油脂ということになります。

植物油脂がもしかしたらパーム油なのではと思い、
調べたところ、どうもそのようでした。恥ずかしながら今まで
この二つが私の中では接点を持っていなかったのです。

読み進めると、植物油脂の原材料名記載に関しては、
内訳をきちんと書いているメーカーもあるようです。たとえば
「植物油脂(米油、パーム油)」という具合です。
ただ、そうした記載は必須でないため、「植物油脂」だけの
記述でも法律違反にはなりません。ただ、どのような油の混合なのかは
「植物油脂」だけでは不明ということになります。

目下、植物油脂としてはキャノーラ油、パーム油、大豆油の順で
流通しているようです。植物油脂の安全性に関しては
すでにマスコミでも報道されていますし、色々と書かれていますので、
あえてここでは論じません。いずれにせよ、これからの時代、
何をどれぐらい摂取するかということも含めて、各自がきちんと学び、
行動をしていくことが求められると感じています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。