SSブログ

牛乳の置き方 [日々の暮らし]

エコバッグを持参してスーパーでは買い物をしています。
ちょうどレジかごに入るぴったりサイズです。

このバッグとの出会いも偶然でした。
自動車ディーラーで車を整備に出した際、店頭に
置いてあった通販カタログで見つけたのです。
決してお手頃価格ではなかったのですが、
レジかごと同一サイズというのが魅力で購入しました。

いざ使い始めてみると、その便利さに改めて感心しました。
と言いますのも、それまではレジで買った後、
購入済みかごを台に移し、そこで詰め替えて
いたからです。これだけでかなりの時間がかかります。
けれどもエコバッグであれば、そのまま店員さんに
詰めていただけますので、大幅な時間短縮となったのでした。
以来、このエコバッグなしの生活は考えられなくなりました。

ところで最近、店員さんが牛乳を詰める際、
なぜか立てたまま入れてくださることに気づきました。
個人的には横向きの方が安定感があると思うのですが、
どのスーパーでも縦向きです。うーん、なぜでしょう?

気になったので、ある日、尋ねてみました。

店員さんいわく、牛乳パックを横にしてしまうと
上に載せたものでつぶれてしまい、クレームが多いのだとか。
なるほど、そういうことだったのですね。
どうも業界全体の動きとして立てたままにするのだそうです。

こうして小さな疑問も尋ねてみると、意外な発見があります。
ネットで調べても良いのですが、会話を機に
店員さんと仲良くなれるのが楽しくて、
つい話しかけています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。