SSブログ

お金の使い方は人それぞれ [日々の暮らし]

結婚してから20年近く経ちますが、その間、乗ってきた車は
今のもので3台目となります。初代は結婚直後のイギリス時代、
中古でトヨタ車を買いました。当時のイギリスではまだまだ
マニュアル車も多く、在ロンドンの日本ディーラーから
オートマ車をリクエストして買ったのでした。帰国してからも
トヨタ車を乗り、現在に至っています。今乗っているのは
ミニバン型の車です。

ちなみに実家の両親も私も「車は中古で買う」というスタンスです。
よって「新車を買った」という友達の話を聞くと
「わぁ、すごい!」と思ってしまいます。新車は
お手頃価格でも数百万円はします。ついつい私など
「中古でも良質の車が出まわっているのに、なぜウン百万も?」と
思ってしまうのですね。

けれどもお金の使い方というのは人それぞれです。
翻って自分を見てみると、大好きな海外オーケストラが
来日すれば、ウン万円のチケットをポンと買ってしまいます。
地方公演とあれば、追っかけで日帰りしてでも聴きに行きます。
「わずか2時間ほどのクラシックコンサートに
数万円も払うの!?」と言われることもありますが、
私にとってはまさにその数時間が至福のとき。
数万円の価値は十分あるのですね。

ライフステージによって、自分が使うお金の用途も変わって
来るというのが最近の私の考えです。たとえば数年前までの私は
本をひたすら「買って」いたのですが、最近は
図書館から借りるのがメインです。理由は本が増えすぎて
収納できなくなったことと読むスピードが追い付かなくなったことです。
図書館本であれば、返却してもまた興味が出てきたときに
借りられます。以前は「自分の本にあれこれ書き込みたい」と
思っていました。けれども今は付箋紙さえあれば足りるので、
書き込みに関しての不自由さは感じなくなりました。

一方、高速料金代や都内の駐車場料金に関しては
以前ほど厭わなくなりました。最近はどうしても
仕事の荷物が増えてしまい、公共交通機関をこの荷物量で
移動するにはあまりにも体への負担が大きいのですね。
かつて重い荷物を抱えて移動していたころは頻繁にマッサージ店へ
行っていたのですが、車の移動になってからはその頻度も減りました。

こうして考えると、自分なりにお金の用途に納得がいくのであれば
それで良いと感じています。無駄遣いさえしなければ
良しと思った方が、精神衛生面でも良いような気がします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

食わず嫌いせずお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。