SSブログ

好きな家事に取り組むには [日々の暮らし]

限られたスペースで暮らしている以上、なるべく
モノを増やさずスッキリさせたいと考えています。
ずいぶん前に断捨離が流行した際には、私も
早速試してみました。おかげで不用品を処分
することができ、スペースが生まれて助かりましたね。

家族で暮らしていると、どうしてもモノは増えますし、
ホコリもたちます。特に冬場など、掃除機をかけても
すぐに床の汚れが目立つほどです。
そのようなことから、なるべくモノは外に出さず、しまって
おけるものはクローゼットなどに収納するように
なりました。

確かにこうすればスッキリします。けれどもその一方で、
使うたびにいちいち出すのが面倒になってしまい、
死蔵品と化したものもあります。最近の我が家の例では
「アイロン」がそれにあたります。

我が家にはアイロン台(立って作業できるタイプ)と
アイロンがあります。以前はお風呂場隣の
脱衣所に置いていました。台はコンパクトにたためるので、
洗濯機の横に立てかけていたのです。

ところが夏場になると脱衣所はとても暑くなります。
そのような場所でアイロンをかける気にもなれず、
やがてアイロンがけそのものをしなくなりました。
そうこうしているうちに数か月がたち、台にホコリだけが
積もるような気がして、とうとうクローゼットにしまって
しまったのです。「要アイロン服」も、干す段階でなるべく
皺をのばすようになりました。そしてアイロンはそのまま
クローゼット内で死蔵品と化したのでした。

けれどもアイロンがけ自体は私も主人も実は好きな
作業なのですよね。かければきれいに仕上がるので、
達成感大の家事ですし、無心になりつつ、あるいは
好きな音楽などを聴きながら作業ができます。
そう考えると、しまってあるがゆえに「出すのが面倒」で
好きな家事をしないのももったいないと思えてきました。

そこで先日のこと。クローゼットから再び取り出し、
アイロン台は元の洗濯機横へ。アイロンは洗面台下に
ちょうどスペースがあったので、そこに置くことにしました。

さあ、これで好きな家事ができるようになります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。