SSブログ

パタンと閉じる [仕事]

先日の日経新聞に仕事の進め方に関する記事がありました。
日経新聞ではときどきライフハックス的な特集が
掲載されており、とても参考になります。その日の記事は、
どのようにすれば複数の仕事をミスなく取り組めるかという
内容になっていました。

新聞自体を処分してしまったため、記憶でこの文章を書いて
いるのですが、心に残った一文があります。それは
今取り組んでいる仕事中、たとえば上司から別の仕事を持ち込まれたら、
現在進行形のノートやファイルを「パタンとと閉じて」
新しい書類を机の上に広げること、というものでした。

なぜかと言いますと、複数のものを広げたままでは
視覚的にごちゃごちゃしてしまい、集中できなくなってしまう
からなのだそうです。そうなるとミスも生じてしまいます。
物理的に「パタンと閉じて」今目の前のことに集中する。
そのことを著者は勧めていました。

以来、私も机の上にはなるべくごちゃごちゃ置かず、
視覚的に集中できる環境を作ろうと意識するようになりました。

ほんのワンアクションが大きな成果につながるのであれば
これは使わない手はないですよね!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。