SSブログ

AFNで新単語を学ぶ [英語]

移動中、私はラジオを聞くことがよくあります。
中でも頻繁に合わせるのがAFN。米軍放送です。
私は中2で海外から帰国しましたが、当時の日本には
英語を生で聞ける環境がほとんどありませんでした。
唯一の例外がAFN(当時はFEN)だったのです。
リクエスト番組で米軍基地内放送の電話番号が
流れていたのですが、ダメモトで横浜の自宅から
ダイヤルしたことがありました(もちろん通じませんでしたが)。

AFNでは毎時にニュースが流れます。通常のニュースの他、
経済やスポーツニュースもあります。先日聞いていた
スポーツニュースでは聞き慣れない単語がありました。
concussion protocolという語です。

concussionは「震盪、強打」、protocolは「外交儀礼、決まり」という
意味です。アメフトのニュースだったのですが、どうやら
強打した後、一定の手順を経て現場に復帰できるというニュアンスでした。

早速調べたところ、以下のサイトが見つかりました:

http://www.espn.com/blog/nflnation/post/_/id/108223/what-exactly-is-the-concussion-protocol

復帰までには4段階あるようです。

私は日頃、手のひらサイズのメモ帳を持ち歩いています。
新しい表現を知るたびに書いてあとで調べるようにしています。
ちなみにconcussionは動詞concuss(脳震盪を起こさせる)から来ています。
cussはラテン語のcutere(揺れる)が元になっています。
cutereはquash(抑える)と同じ語源です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。