SSブログ

岡崎慎司選手のことば [日々の暮らし]

昨日に引き続き、新聞記事からの話題です。
私はアスリートのインタビューや連載記事が好きで、よく
読んでいます。日経新聞は不定期でサッカー日本代表・
岡崎慎司選手の連載を掲載しています。9月5日付の
コラムも読みごたえがありました。
岡崎選手は以下を心がけているそうです:

*新シーズンを迎えるごとに、自分なりのテーマや目標を定める

*体をケアする上で大事なのは、毎日の小さな積み重ね

*加齢とともに体は変化する。よって、「元通り」にするよりも
「新しい身体で戦うことになると覚悟」する

これは通訳の勉強をする上でも大いに参考になります。

*新しい仕事のたびに、自分なりの目標を定めること

*仕事の準備というのは、日々の積み重ねであること

*加齢とともに体力や記憶力が衰えると仮定するならば、
それを嘆くのではなく、今の状態で学び続ける覚悟をすること

このように私は感じています。

芸術家やスポーツ選手のことばには重みがあります。
そうした考え方からどのようにして英語学習や通訳訓練に
応用できるか、私にとっては学びの日々です。

(「岡崎慎司 満身創意」日本経済新聞朝刊2018年9月5日水曜日)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

笑顔運動不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。