SSブログ

雨の日だからこそ [日々の暮らし]

朝目を覚ましてカーテンを開けたとき、
みなさんはどのように感じますか?
「やった~!晴れてる!」「ええ?朝から雨?
これでまた電車が遅れそう」などなど印象も人それぞれでしょう。

私はかつて雨が苦手でした。最大の理由は、「足の泥はね」です。
歩き方が悪いからなのでしょう。
ベージュのストッキングなどはいた日には
ふくらはぎが水玉模様という感じでしたね。個人的にはひそかに
カルピス柄と呼んでいましたが・・・。

さすがに教訓を得て、雨天時には黒いストッキングや黒パンツ、
あるいはレインシューズを着用するようになりました。
これで苦手項目の第一段階突破です。

次に雨で大変と思うのが「傘」。私はお気に入りの長傘と
晴雨兼用の折り畳み傘を持っています。モノを増やすのが嫌なので、
自分にとってはこの2本だけ。よって無くさないようにかな~り
神経を使います。

外出時に困るのが長傘の置き場です。電車の場合、端の席に
座れればひっかけられますが、そうでない場合、着席時に
長傘をどうするかいつも迷います。さすがにスカート時で
足の間に挟むわけにもいかず、さりとて
膝の外側に置けばお隣さんに迷惑です。しかも、「朝は降っていたのに、
帰り時には晴」となると、邪魔になるのですね。

そこで最近は、よほどの強風・強雨でない限り、折り畳み傘を
使うようになりました。鞄の中に傘専用のビニール袋を入れておけば、
不要になった際、傘ごと畳んでしまえるからです。これでストレス軽減です。

最後にもう一つ雨で困ること。それは「出不精になること」です。
「うーん、雨だし、本当は〇〇へ出かけようと思っていたけれど、
ま、いっか~」と自分なりに言い訳を考えて、家から出ないのですね。

家の中でやることがたくさんあったり、あるいは疲れていたり
というのであれば、これも私にとってはOKです。ただ、たいていの場合、
夕方までグデグデしてしまい、一日の終わりには「今日も不完全燃焼」で
気持ちも下がったままになることが少なくないのです。

よってここ数年は「雨だからこそ出かけよう」と意識しています。
たとえばオフの日に朝から雨の場合、お気に入りのカフェや図書館、
映画館、美術館などへ行くこともあります。雨の日は意外と空いていますし、
そうした場所であれば、知的刺激を受けられるのですよね。
また、平日オフの場合は病院へ行くこともあります。
比較的患者さんも少なく、前々から気になっていた定期健診
(私の場合コンタクトレンズ検診)も済ませられるのです。
患者さんが少ないと、ドクターともいつもよりゆっくり話せます。
良いことづくめです。

というわけで、雨の日も捨てたものではありません。
最近は朝、雨だと「よし、今日は何しよう?」と計画づくりに
気合が入ります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

実行までの思考距離笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。