SSブログ

「メンドーくさい」とのバトル [日々の暮らし]

私が敬愛する方のおひとりに佐藤初女さんという方が
いらっしゃいます。おむすびや手作りのお料理で
悩める人々を自宅に受け入れ、活動していらした女性です。
数年前にお亡くなりになりましたが、初女先生の本は
たくさん出版されています。本を通じて多くの刺激を私は
受けました。

著作の中で先生が繰り返し述べておられることがあります。
「面倒くさい」という言葉が嫌いであるのだ、と。

大変なことであっても、たとえ体が辛くても、
面倒と思わないようにする。とにかく取り組む。

それを生前心がけていらしたのでした。

日常生活において何かやらねばならないとき、
私もついつい「面倒だなあ」と思ってしまうことがあります。
自分が疲れているから、エネルギーを要するから、
今ほかのことに熱中しているからなどなど、理由は様々です。

けれども「めんどくさい」ということばは、
実は自分に与えられたチャンスの扉を閉じてしまうことでも
あるのですよね。ちょっとだけ力を出して行動してみたら
案外世界が広がったということもあるはずですのに、
それを自ら封じ込めてしまうのが「面倒くさい」という
ことばだと思うのです。

人は言い訳づくりの天才(?)です。
「面倒くさい」とバトルしつつ、私もなるべく
フットワークを軽くしたいと考えています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。