SSブログ

Aretha Franklin [日々の暮らし]

アメリカの生んだ偉大なシンガー、アレサ・フランクリンさんが
亡くなりました。女性として、黒人として、多くの道を切り開いてきた
フランクリンさんの訃報に多くの人々が涙を流しました。

私はさほど詳しいわけではないのですが、唯一忘れられないのが
George Michaelとコラボした"I Knew You Were Waiting (For Me)"という
曲です。これは1987年のリリースで、日本でも
「愛のおとずれ」というタイトルでヒットしました。

当時の日本と言えばバブル真っ盛り。ブランド物が大流行し、
それこそ「豆腐一丁1000円」などという物が売られたほどでした。
戸建ても1億円以上などざらでしたね。今振り返ってみると、
あの熱気は何だったのかと思います。

動画はこちらです:

https://www.youtube.com/watch?v=fDxzQJaA228

とてもcatchyなメロディで、今聞くと当時の思い出がよみがえり、
一緒に歌いたくなります。

月日は流れ、この動画に出ていたジョージ・マイケルも
2年前に亡くなりました。同じく2016年にはデビッド・ボウイも
亡くなっています。一つの時代を築いた方たちがこの世を去り、
次の世代へと移っているのでしょう。

ちなみに「愛のおとずれ」をプロデュースしたのは
Narada Michael Waldenです。イギリスに暮らしていたころは
こちらの曲がヒットしていました:

https://www.youtube.com/watch?v=txRXPviItwo&list=PLC7F41938C868DD6C&index=1

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

一番苦手なことから正々堂々と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。