SSブログ

一番苦手なことから [日々の暮らし]

気がつけば8月も下旬。世の中も少しずつ新学期に向けて
動いている感じがします。猛暑の季節から紅葉へと
移りゆくのが楽しみです。

この夏休み、個人的に意識したことがあります。
それは家事や仕事など、あらゆる日常生活の場面において
「一番苦手なこと」から着手しようということでした。

私は普段、手帳に毎日やることリストを書き出し、
仕上がるごとにチェックボックスに印をつけています。
それでもやはり、取り掛からないものはそのまま
持ち越しになってしまうのです。
やり残したまま明日を迎えるというのは気持ちの良いものでは
ありません。ひどくなると自己否定や自己嫌悪につながります。

そうならないためにも、「とにもかくにも一番不得手なことから
取り組もう」と強く自分に言い聞かせるようにしたのです。

簡単なことではありません。人間は機械ではないので、
体調の波や気分的なものも出てきます。
それでもなお、目の前の「やるべきこと」を考えつつ、
「この中で一番イヤな作業は何?」と常に自問自答するのです。
それを続けることで、「不得意なことを嗅ぎ分ける力」だけは
備わってきたように感じます。

一番大変なことから始めてみる。
何とか終わらせてみる。

実はそこまでできると、ものすごい達成感を抱けます。
そういう時は心の中で「わ!すごい!やればできるじゃない?
私って素晴らしい」などなど、口に出さずにひたすらひたすら
自己称賛をするようにします。言葉で発すると単なる自慢で嫌味になりますが、
心の中で唱えるだけなら害にはなりません。

ということで、早速今から「今日一番の苦手なこと」を始めます!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。