SSブログ

10中○○ [日々の暮らし]

「検索する前にまずは自分で考える」
私は日ごろの生活の中でこのことを意識しています。
今の時代、インターネットで調べればたいていの答えは出ています。
けれども自分なりに試行錯誤したり、あれこれ考えたりするプロセス自体を
楽しみたいと思っているのですね。

その一環として、私はよく「10中○○」という見方をしています。
たとえば最近のタクシー。
都内を歩いていると、今までとは異なる形の黒タクシーが目立つように
なりました。このブログでも取り上げたのですが、トヨタが出している
JPN TAXIという車種です。都内ではどれぐらい走っているのか、
先日数えてみました。その際のカウント方法が先に述べた「10中○○」です。

タクシーを10台数えながら、そのうちの何台がJPN TAXIなのか
カウントするのですね。新橋近辺を歩きながら数えたところ、
10台中4台がこのタイプでした。

もちろん、誤差や時間帯もあるでしょう。たまたま私が見かけたのが
4台だけということも考えられます。ただ、半数近くを占めており、
数か月前と比べてもどんどん目立つように思えます。その理由は何かを
「10中○○」カウントをしてから自分なりに考えてみるのです。

私が思いついたのは以下でした:

*来日旅行者も増えている。人が乗り降りしやすく、たくさん
荷物を載せられるのがJPN TAXI
*色と形を統一することで旅行者にもわかりやすい
*現行のタクシーは昔からあるので、そろそろ廃車のものもあるのでは?

ざっとこのような感じです。
ちょうどそのあとにタクシーに乗る機会がありました。そこでさっそく運転手さんに
聞いてみました。ちなみに私はタクシー内で話すのが結構好きで、
よくあれこれ尋ねてみるタイプです。

で、JPN TAXIについて聞いたところ、やはりこれから各タクシー会社は
どんどん代替わりをしていくとのこと。具体的には、古いタクシーを
引退させて2020年までには全面的にこのタイプにするということでした。
このドライバーさん自身は従来のタイプの方が愛着があるとのことで、
新しい車種への思いは少々複雑なようです。

今回はタクシーについて「10中○○」をお話ししました。
それ以外にも色々とウォッチングしてみると楽しいですよ。
ファッションや建造物、髪型や話し方など、注目してみるとネタはたくさんあります!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メッシュアガパンサス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。