SSブログ

メッシュ [英語]

電車の先頭車両が好きで、機会があると運転席の後ろから
前方を眺めては楽しんでいます。座っていたり、
吊革につかまって立っていたりするときとは異なる光景が
目の前には広がっていきます。「へえ、思ったよりここはカーブ」
「意外と屋根が高い駅舎」など、気づくことはたくさんあります。

先日、注目したのは「運転室」。その路線は他と比べて
旧型の車両が走っています。私が乗ったのもかなり年季の入った
車両でした。運転室の中もデジタル化以前の機械が並んでいました。
表示のフォントなども昭和の香りがします。

ふと気がついたのは、運転手さんの「帽子」。
よく見るとメッシュ素材でした。なるほど、夏なので
帽子も涼しくしないといけませんよね。

ところでメッシュは英語でmeshです。「金網」「編み上のもの」
といった意味があります。また、meshesになると「網、わな」
という語義になります。オーレックス英和辞典には、

He was caught in the meshes of the law.
彼は法の網にかかった

という例文がありました。なお、ランダムハウス英和大辞典によれば、
アメリカの口語で「#の印」という意味もあるそうです。
てっきりhashtagでおなじみのhash (hash mark/hash sign)とだけ
言うのかと思っていました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

juvenile10中○○ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。