SSブログ

ペーパータオル [英語]

先日読んだ本の中で、プレゼンテーションに関する記述がありました。
紹介されていたのはTED talkに登壇したJoe Smithさんの
"How to use one paper towel"です。

https://www.youtube.com/watch?v=2FMBSblpcrc

すでに数年前のものですので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
どのようにしてペーパタオルの無駄遣いをせずに済むか、
4分ほどの簡潔な話でまとめられています。
翻訳版はこちらです:

https://www.ted.com/talks/joe_smith_how_to_use_a_paper_towel/transcript?language=ja

私もこれまで恥ずかしながらペーパータオルを2枚ほど使っていました。
けれどもこの動画を見て以来、Joeさんの方法を真似しています。
ビデオにある通り、本当に1枚だけで手を乾かすことができるのですね。

内容はさることながら、Joeさんの間(ま)の取り方、
聴衆の惹きつけ方、文章の構造など、プレゼンテーションとして
非常に参考になります。プレゼンに関する本を読んでいて
偶然この動画を知りえたのはとてもラッキーでした。

ご覧になっていらっしゃらない方は、ぜひ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。