SSブログ

Do you know what I mean? [英語]

昨日は携帯電話に関することを書きました。今日はその続きです。

イギリスの電車内では携帯電話利用者の話し声が
目立ちました。その時よく聞こえてきたセリフで
印象的だったのが以下の文章です。

Do you know what I mean?
Do you know what I'm saying?
Do you get it?

特にDo you know what I mean?は本当によく耳にしました。
日本語風に言えば「わかる?」ということなのですが、
特に携帯電話での会話でこのフレーズが頻繁に聞こえてきたのですね。

それで思い出したのが、セレブシェフJamie Oliverの番組。
日本でも毎週水曜日にDlifeで放映されているのですが、
そちらでもジェイミーはよく"Do you know what I mean?"と
カメラに向かって言っています。口癖なのでしょうね。

口癖と言えば、インターネットを検索すると、「聞いてイラっとくる
日本語」といったサイトがいくつもありました。
「てゆーか」「ぶっちゃけ」など色々出ています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。