SSブログ

government shutdown [英語]

アメリカでは先日、予算に関する合意が共和党・民主党の間で
見られなかったため、政府の一部機能が停止しました。
いわゆるgovernment shutdownです。いろいろなところで影響が
出ているということはニュースで知っていたのですが、
意外と身近なところでそれを私自身、感じることがありました。
AFNの放送です。

AFNは在日米軍向けの放送で、AM810Hzで聞くことができます。
先日のこと。いつも通り定時のニュースを聞こうとラジオのスイッチを
入れたところ、聞きなれないアナウンスが。
「政府機能が停止したので、一部内容を変更してお届けしています」
という趣旨が流れていました。5分ほど前までは音楽が
いつも通りかかっており、DJのトークもありましたので、おそらく
ニュースの中継を一時的に停止したということなのでしょう。

government shutdownになると、職員たちは自宅待機を命じられます。
数年前には国立公園が閉鎖されたこともありました。
ただし、人命などにかかわることは継続するようです。

ところでGoogleの検索トップページには"I'm Feeling Lucky"という
ボタンがありますよね。普段はその左にある「Google検索」ボタンを押して
検索しており、ラッキーボタンはまず私の場合、押しません。
調べたところ、その検索語を入力して一番トップに来るページに
飛べるのがこのラッキーボタンだそうです。

試しにgovernmentと入れてラッキーボタンを押したところ、
日本語の辞書サイトが出ました。government shutdownと2語入れると
ウィキペディアの「政府閉鎖」ページが。russiagateと入れたところ、
なぜかロシアゲートに関するイタリア語新聞の記事が出てきました。

・・・で、恐る恐るDonald Trumpと入れてみると?

ハイ、ご本人のオフィシャル・ツイッター・アカウントが
出てきたのでした。チャンチャン!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

お天気マークThe Silent Child ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。