SSブログ

モノとのお付き合い [日々の暮らし]

子どもの頃から片づけは好きでした。
なぜ片づけをせっせとするようになったかと
言うと、おそらくイギリスで過ごした幼少期、
宿題があまりにもハードだったからなのですね。

「宿題があるのはわかっている→でも部屋が汚いと
勉強に集中できないなあ→よし、片づけだ!」
という具合で、いつも整理整頓をしていたのでした。
私の場合、音楽を聞きながら片づけると
よりはかどりましたので、ラジオをつけっぱなしにして
いました。ただ、次々とヒット曲が流れてきたため
なかなかラジオを消すことができず、
結局のところ片づけは完璧、ラジオは大いに楽しみつつも
勉強時間がゼロという感じになっていました。

さて、今でも不定期に「片づけたくなる病」が
出てきます。しばらくすると、やはり気づかぬうちに
モノがたまってしまうのです。そうなると
いてもたってもいられず(?)片づけ開始です。
昔の例もありますので、エンドレスに片づけ三昧に
なると他のことができなくなりますので、
とりあえずタイマーで15分間セットして、
集中的にどこか一か所を片づけます。引き出しの中、
薬箱の中、洋服棚の中という具合です。

毎回片づけながら痛感するのは、「何か1点を
家の中に入れたら、1点は手放すべき」ということです。
さもないとどんどん増えてしまうからです。

要は、

「1つ入ったら1つ捨てる」
「何かを手に入れたら、要・不要を即断即決する」

ということなのですよね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

cottage cheese偏見無しで見るには ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。